これまで母艦として使用してきたMacBook Pro(Late 2007)がお逝きになってしまった。とりあえず、仕事に持ち歩いていたMacBook Air(Late 2010)を母艦とすることにする。しかし、これまで気軽にMacBook Airを持ち歩けたのは、何かあればMacBook Proを持って行けばいいという安心感があったから。いざというときのためにスペア機はやはり用意しておいたほうが心強い。いずれ新しい機体を買うことにはなるだろうが、当面はPowerBook G3(pismo)にスペア機として待機してもらうことにする。OfficeとTeXがきちんと使えれば、とりあえず仕事はこなせるだろう。

というわけで、久々にpismoの環境を整備する。

OfficeとTeXが動けばよいのだけれど、ちゃんと電源を入れておかないと、いざというときに動かなくて困る、ということもある。なので、ついでにiTunesサーバ・ファイルサーバ・ウェブサーバとしてLAN上に置いておくことにする。いまどき320GのHDDではファイルサーバとしては、ほとんど役立たずなのだけれど、iTunesサーバとしてはそれなりに意味もある(iPhone用の母艦はあくまでMacBook Airにやってもらうのだけれども、iPhoneには転送して欲しくないけど、たまに聞きたくなるような曲を入れておいて、共有機能をONにしておく)。また、これまでローカルで情報整理に用いていたPukiWikiMavericksで使えなくなったので、それもこちらに移しておく。