MacBook Air(Late 2010)のSSDを換装

MacBook Proがお逝きになってしまったので、仕方がなくMacBook Air(Late 2010)のSSDをJetDrive 500に換装した。MacBook Proには500GのHDDを積んでいたので480Gの方が欲しかったのだが、機種の制約により240Gの方しか選べない。

この機会に新規インストールする。インプレッションなどを見ると、新規インストールせずに既存環境を引き継げるのが嬉しい者も多いように見える。しかしながら、私の場合、使用しているうちに(いまでは)不必要なものが溜まっていて、それを忘れてしまっていることも少なくない。時間がとれるなら、何年かに一度、新規インストールするのは悪くない。(今回は、これまでMacBook Proにさせていた役割も担わせるので、なおさらそう)

[1]TrimをONにする

基本的には以下のページに書いてある通りでOKだけれど、その後に「sudo touch /System/Library/Extensions/」の呪文を唱えて、キャッシュを削除しないと、変更が反映されないので注意。

[2]むかしのメモを見つつ環境を構築する