起動パーティションは先頭から128GB以内にしなければならない。

[1]と[2]の理由から、先頭から約20GBをOS9に、第二パーティション(約100GB)にOSXに割り当て、残りの部分を二つのパーティションに区切って使用していた。ちょっと暇だったのでLinuxを入れてみた。

インストールは無事に完了するのに yabootに入ってくれない。「Option」を押しながら起動しても、Linuxパーテーションは選択肢に出てこない。Bootstrapパーティション(yabootが入っているところ)が先頭から128GB以内になるようにして再インストールすると、とりあえずyabootは起動してくれるが、メニューから「linux」を選択しても、そこから先へ進めない。以下のようなエラーがでる。

/pci@f2000000/mac-io@17/ata-4@1f000/disk@0:11, /boot/vmlinux: Input/output error

どうやら、起動パーティション全体(Bootstrap+/)が先頭から128GB以内になければならないらしい。