PismoでGW-USMicroN-Gを利用して、AirMac Expressに接続しているが、速度が65Mbpsくらいしか出ない。どうやら、150Mbps(40MHz)ではなく、72Mbps(20MHz)で作動しているらしい。AirMac Expressは40Mhzに対応しているはずなのだが・・・。

ようやく謎は解けた。どうやら「5GHz帯でないと40MHzでリンクしない」らしい。

そして、うちの環境ではGW-USMicroN-Gのせいで、5GHz帯ではなく、2.4GHz帯で使用している。残りの二台のMacBookは5GHz帯で使えるのに・・・。なんか、もったいない。

でもiPhone4も2.4GHz帯でなければいけないらしいから、結局、これで行くしかないなぁ。