SE-90PCIのフリーズ問題を回避する

 音質はよいのだが、Windowsのシャットダウン時に毎回フリーズする(WindowsXP SP2)。ドライバ等をこちらからダウンロードし、アップデートしてみるが、問題はまったく解消しない。検索してみたところ、余所でも発生している。

571 :Socket774:2005/04/10(日) 18:29:50 id:Fp6dxkm5
> Neo4にSE-90PCIを下から2段目のPCIスロットに挿したら、
> WinXP(SP2)のシャットダウンで固まるようになりました。
>
> 一番下(オレンジ色)のスロットに挿しなおしたら、
> 正常にシャットダウンできるようになりました。

 一番下のスロットに移動させてみる。確かに、一時的には解消されたが、不定期にフリーズが再発する。デバイス・マネージャでサウンドカードを無効にしておくと、この現象が収まる。このデバイスが問題であることはほぼ間違いなさそう。メーカーへの問い合わせは無駄骨に終わりそう。

231 :不明なデバイスさん :2005/07/28(木) 16:26:33 id:pjnSsouU
> >>173
> 超亀レスだけど、俺もその症状に見舞われた<SE-90PCI
> シャットダウンで100%フリーズも、アンスコすると必ず治るのも一緒。
> オンボードサウンドは殺してあるし、PCIスロット変えてみたりもしたし
> 常駐アプリ全部切ったりmsconfigの診断スタートアップ使ってみたりした
> が全部ダメ。
> もちろんVIAの最新ドライバも試したがOUT。M/Bのファームもドライバも
> 最新だけどOUT。
> OSはXP Pro SP1でM/BはAOpen AK77-333。
> 今ONKYOのサポートと格闘してるけど、ダメな雰囲気濃厚
>
> 音は結構気に入ったんだけどなー・・・お別れになりそう