春休み中、シコシコとVHSをDVD化してきたが、昨日からWinDVD Creator 2の調子がおかしい。「ムービー作成」がこれまで6時間程かかっていたのが、2時間くらいで終わってしまう(ムービー作成中にプレビュー画面を表示しない)。出来上がったイメージをDVDに焼こうとすると、大きすぎて焼けないと言われる。

 ムービー作成中にプレビュー画面を表示しないのは、データを圧縮していない故らしい。

[3210518] IntervideoTechさん 2004年9月1日 13:45
データを出力の際、圧縮が必要ない場合、プレビュー画面が表示されない仕様となります。(WinDVD Creator 2 Platinum のクチコミ

 WinDVD Creator 2が勝手に圧縮不要と判断してしまうのを防ぐ手立ては見つからず。何度かトライしていたら、ちゃんと圧縮してくれた。そういう偶々の出来事ではなくて、方法が欲しいのだが。

 とりあえずの対応策:「プレビュー画面を表示しないときは、すぐに中止すべし!」