わりと苦労したのでメモしておくけれど、結果的には、あまり芳しい成果は得られなかった。MacBookデュアルブート環境にexFATのデータ領域を作成しDropboxフォルダを共有したかったのだが ------ これは容量節約が目的ではなく、WindowsMacどちらを起動しても常に(オフラインでも)最新状態のDropboxフォルダにアクセスできるようにしたかったから ------- exFATのデータ領域を作成することには成功したものの、DropboxフォルダをexFAT領域に移すことに失敗したので(後述)、exFAT領域を共有するメリットが激減してしまった。

こうした徒労や失敗も誰かの参考になるかもしれないので、一応メモをウェブ上に残しておく。誰かの役に立てばいいと思うけど、挑戦する際はあくまで自己責任でお願いします。